2015-08

朱鷺ステークス 新潟芝1400mと小倉日経オープン 小倉芝1800m

Screenshot_2015-08-30-15-43-10-1_1.jpg

Screenshot_2015-08-30-15-43-31-1_1.jpg

Screenshot_2015-08-30-15-43-00-1_1.jpg

1枠1番ニシノラッシュ△・・・前走のNHKマイルC(GⅠ)を前走大外から先行して5着。しかし、初の古馬戦なのに1番人気ならば単は狙えないので相手候補です。
8枠15番カオスモス△・・・前走終始インコースで先行。今回大外枠により相手候補。
2枠4番ミナレット△・・・条件的にベストであり、ヴィクトリアマイル(GⅠ)3着の逃げ馬。しかし、今回牡馬戦でしかもHペースを予想してたので相手候補。

オッズ的に狙いたいのは6番プリムラブルガリス(単勝500、複勝300・・・ハズレ)と2番タガノブルグ(単勝500と複勝300・・・ハズレ)

複穴は7枠14番ベステゲシェンク。ただし、複穴といえど複勝しか買わなければ的中赤字になるので枠連の軸としても購入しました。複勝400円(3.1倍的中) 枠連で上記の△評価の馬がいる枠に各100円ずつ数点流し。
23.2倍的中

購入額2500円 払い戻し3560円

続いて小倉日経オープン 小倉芝1800m

5枠8番マローブルー×・・・近走の好走パターンがスローペースをインで先行してるだけのレベルの低い内容。よって、人気薄時限定で△評価。→今回は単勝オッズ2.3倍の低オッズなので切り。

6枠9番ノボリディアーナ◎・・・前走ハイ逃げしてバテ。今回降級戦及び距離短縮は◎。単勝600円(ハズレ) 複勝300円(3.6倍的中
4枠5番バッドボーイ△・・・同上。ただし、自分の中ではノボリディアーナより評価が低いので△.。しかし複勝オッズが6.4倍もついてるので複穴として狙う価値あり。複勝500円(6.4倍的中)。やはり、複勝だけが当たっても大した利益じゃないので馬連や枠連の軸としても3点流し(ハズレ)

3枠4番メイショウヤタロウ△・・・あまり前に行かないので自分の中では△評価でしか無かったのですが、他に単で狙える馬がいない事と単勝オッズが8.8倍なら高オッズなので買う価値はあり。単勝500円(8.8倍的中)、複勝300円(2.9倍的中

購入額2500 払い戻し9550円

今週の購入額計5500円 払い戻し額計15160円



西海賞 小倉芝2000m



今回有力視した馬が全て人気馬。で、単勝の可能性を感じたのは下記の3頭。
2番ライトファンタジア・・・単勝オッズ2.3倍
3番ハピネスダンサー・・・単勝オッズ3.0倍
7番ウインリバティ・・・単勝オッズ5.7倍

2番と3番は2頭とも内枠を引いたとはいえこんなオッズの単勝は買えない。
7番ウインリバティは前走大外から先行して早め勝負を仕掛けて前潰れの中を逃げ粘り、内容的には圧勝。前々走は中京レースで外から先行してのバテ。今回の距離短縮は◎。

この3頭に能力的に差はないとみました。どれも1着になる可能性を感じていましたが人気馬の単勝ばかり買うのは不合理なので1番オッズの高い7番を購入。ハズレたら複勝でほぼ元返しでも良いという気持ちで。

単勝5.7倍的中・複勝1.7倍的中

購入額500円 払い戻し2050円



関屋記念(GⅢ) 新潟芝1600m外回り

逃げ馬不在。つまりスローペースになるだろうと考え、新潟は直線が長いといえど先行馬中心に馬券を組み立てる事にしました。

3枠3番スマートオリオン 単勝オッズ5.9倍
8枠12番レッドアリオン 単勝オッズ4.7倍

検討内容
・どちらも人気馬である。
・このどちらかが勝つと思っている
・しかし、人気馬の単勝2点買いは効率が悪いので避けたい。


よってオッズが高くて騎手の勝率が良い3番スマートオリオンを単勝500円(ハズレ)、複勝300円(ハズレ)。

12番レッドアリオンは勝ち負けを争う軸としては最適だと思っているので、枠連の軸として購入。

枠連8枠から1枠・3枠・5枠・同枠の8枠に各200円ずつ流し(全部ハズレ)

購入額1600円 払い戻し0円

新潟日報賞 新潟芝1400mハンデ戦

2枠4番ダノンシーザー△・・・前走終始インコースを通ってハナ差での1着。出来れば軽視したかったのですが今回も内枠を引いて斤量53kg・デムーロ騎手騎乗という事で人気でも押さえておかなければならない。(結果2着)

6枠11番アンジェリック◎・・・近走2走とも大外回って差し切り勝ち。今回53kg。本命視。
単勝600円(ハズレ) 着外。

7枠15番インプロヴァイズ〇・・・近走2走とも僅差で負けてるので展開次第で入ってくるかも。しかし、枠順及び斤量的な不安もあり、単は狙いにくく、複はハイリスク・ローリターンで買いにくいので馬連の軸として各100円ずつ5頭流し(ハズレ) 着外

8枠16番ゼウス▲・・・前走16番枠から2番手で逃げて1着。今回は斤量2kg減。他に強そうな先行馬がいない為、単勝オッズ20倍以上なら狙う価値ありと見なして単勝300円22.0倍的中

8枠17番タイセイドリーム△・・・長い距離で着外続きで今回距離短縮で変わり目があるかもしれない。しかし、本当にこの条件が向いてるかどうか良くわからないので安い複勝は賭けたくない。よって、単勝のみ300円の押さえ(ハズレ) 着外

購入額2200円 払い戻し6600円



小倉記念(GⅢ) 小倉芝2000m

特に買いたい馬があまりいなかったので今回単複1頭買いにします。

1枠1番パッションダンス◎・・・前走ハンデ戦の56kgで大外で先行して0.4秒差の着外という内容を高く評価し、今回直線が短くなるのはプラスと判断し本命視してしまいました。肝心の単勝オッズですが7倍台ならばまあ良しとして買い。複勝はあくまで押さえなので単勝より高い金額を買わないようにしました。
単勝600円(ハズレ) 複勝400円(ハズレ)

購入額1000円 払い戻し額0円

ついでに札幌12R 藻岩山特別 札幌芝1800m ハンデ戦

3枠3番エイシンノーティス◎・・・内枠の先行馬かつ、52kgの斤量で単勝オッズ8倍以上なら狙う価値ありとみて単勝500円(ハズレ) 一方複勝は、あまり着順が良くない馬なのに1.7~2.5倍という低オッズ。こんな安い押さえを買ってもしょうがないとみて複勝未購入。

7枠9番ホワイトエレガンス○・・・斤量50.0kgの先行馬。単勝5.5倍ならオッズ配当的にもまあ良しとします。
こちらも単勝500円(5.5倍的中

購入額1000円 払い戻し2750円

購入額計2000円 払い戻し額計2750円

本日の考察結果・・・もし、複勝をもっと押さえていたら的中赤字必至だったであろうと思います。よって、複勝は人気薄でしか押さえとしての機能は成り立たないようです。


Screenshot_2015-08-09-16-19-12-1.png

HBC賞 札幌芝1200m

8枠15番キタサンラブコール◎・・・1度このクラスを勝っており、今回降級戦というわけで本命視。しかし、大外枠を引いた不安要素があるのに単勝オッズが4倍台ならば安すぎてとても単複は狙いにくいと感じ、馬連の軸にすることにしました。
6番メイショウアズミノ、7番ヴァイサーリッター、12番ヤマニンカヴァリエに各100円ずつ流し。(ハズレ)


4枠6番メイショウアズミノと同枠7番のヴァイサーリッターは比較的内枠を引いた逃げ・先行馬なので枠連の軸として考える事にしました。
枠連4枠から3枠、4枠、8枠に書く100円ずつ流し。枠連4-4(31.5倍的中

更に6番メイショウアズミノは対抗評価として単勝300円押さえ(ハズレ)
複勝はたったの2倍台だったので安すぎて押さえるのをやめにしました。

購入額900円 払い戻し3150円

土曜1Screenshot_2015-08-08-16-36-57-1

Screenshot_2015-08-08-16-37-08-1.png

道新スポーツ賞 札幌芝1500m

開幕週なので普通に前残りだろうと先行馬を中心に予想。
で、人気馬達の近走のレースを見ると超スローペースの少頭数で先行して2着だったり前走たまたま見所なく負けてたりといった不安要素があったので、全て押さえ程度にとどめて道の人気薄に賭けてしまいました。

4枠6番モズハツコイ◎・・・これまで短距離経験しかなく、この距離は初めてだが単勝オッズ18倍超えだったので300円購入。
(ハズレ)

4枠5番ダンツキャンサー○・・・この距離まだ1度しか経験してないので(過去にローズS着外)まだ再検討の余地有りと判断。単勝300円(ハズレ)

枠連で4枠を軸として2枠・5枠・6枠・8枠に各100円ずつ流し(ハズレ)

購入額1000円 払い戻し額0円


一方、岩室温泉特別 新潟ダート1200mも購入
予想では新潟は直線長いので先行馬中心にするか差し馬中心にするか悩んだ挙句、結局外枠の逃げ馬で考える事にしました。

8枠14番アンナミルト◎・・・前走圧勝で逃げ切り。外枠・デムーロ騎手。条件は揃っていたので単勝500円4.7倍的中)。

4枠7番サンライズネオ△・・・過去に1200m好走歴あるので単勝オッズが64倍超え。所詮押さえ評価だが超人気薄の高オッズなので単複で各100円だけ押さえ(ハズレ)

5枠9番ヴィクタシア▲・・・平坦コースの1200mは得意。単勝28倍超えなら100円だけ押さえ。(ハズレ)

購入額800円 払い戻し2350円

購入額計1800円 払い戻し額計2350円


«  | ホーム |  »

プロフィール

勝負騎士

Author:勝負騎士
勝負強い人または勝機が訪れるまで待てる辛抱強い人になるにはどうしたら良いか考える研究ブログです。

でもたまには馬券以外の勝負事も書いたり私的な雑談を載せたりもしたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

馬券修行録 (173)
雑談 (5)
未分類 (0)

来訪者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
679位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR