2015-03

高松宮記念(GⅠ) 中京芝1200m

18番ストレイトガール◎・・・1200mは最も得意な距離とみて本命。
13番ダイワマッジョーレ〇・・・急坂のある阪神で好走歴ある事から中京のスタミナ勝負は得意そうだ。
2頭とも騎手・調教師ともに単勝率は良い方だと見て自分の中では確率は五分五分と判断し、資金配分は平等に購入します。

18番ストレイトガールの単勝300円(ハズレ) 複勝200円(ハズレ)
13番ダイワマッジョーレの単勝300円(ハズレ) 複勝200円(ハズレ)

購入額1000円 払い戻し0円

毎日杯(GⅢ) 阪神芝1800m 外回り

毎日杯の前に中山10R春風ステークス 中山ダート1200mを購入しました。

8番クリノエリザベス◎・・・逃げ馬。外枠の逃げ・先行馬が有利なコースの為、脚質的にも枠順的にも本命。

4番ペイシャモンシェリ・・・穴馬。2走前と3走前は積極的に先行しての勝利の為、年齢的にも上がり馬と見ました。前走の惨敗はレース見ても良くわからなかったのできっと調子が悪かったんだろうと軽く流す事にしました。


資金の配分は
8番クリノエリザベスは馬的には本命扱いしたものの騎手の単勝率がたったの約5%、複勝率が約18%な事から単勝の金額を少し下げました。
単勝200円(ハズレ) 複勝600円(ハズレ)

一方、4番ペイシャモンシェリはトップジョッキーの福永騎手で単勝率12%、複勝率33%。単勝オッズ12.8倍。オッズ的にも単勝を狙う価値があったので単勝はクリノエリザベスより多めに購入。
単勝300円(12.8倍的中) 複勝300円(4.3倍的中

購入額1400円 払い戻し5130円。



阪神11R 毎日杯(GⅢ) 阪神1800m外回り

15番アンビシャス◎・・・先行しても差しても入着してるため、能力的に本命視。しかし、騎手の単勝率がたったの6.9%。
この確率で1番人気なら単勝は買いたくなかったので多少の荒れ目を期待してこの馬を軸に人気薄数頭に馬連流し。

15番軸に3番、5番、7番、12番、10番、14番に各100円流し(ハズレ)

10番シュヴァルグラン・・・差し馬。今日の阪神は馬場が荒れて外差し馬場だと思った事やトップジョッキーの内田騎手である事、調教師の単勝率も12.9%なら狙う価値十分。よって穴馬として単勝300円、複勝400円購入
(ハズレ)。

購入額1300円 払い戻し0円

高い配当狙いすぎたか丸ハズレ。

中山10R 千葉ステークス 中山ダート1200m 他

Screenshot_2015-03-22-16-04-36_1.jpg

14番ナンチンノン◎・・・前走同じく中山ダート1200mのジャニュアリーSでは最も不利な最内枠を引いて先行して粘っての3着。で、今回有利な外枠を引いたので馬的には本命視しました。しかし、騎手や調教師の単勝率が5%な事から単勝は買いにくかったので、この馬の単勝をあまり買わない代わりに他の馬のオッズの高い単勝も狙うことにしました。

14番ナンチンノン 単勝200円(ハズレ) 複勝600円(3.4倍的中

13番エーシンビートロンと15番カフェシュプリーム・・・過去に好成績を残していて単勝オッズも2頭とも20倍前後付いている事から狙う価値はあり。
単勝各300円(ハズレ)

4番キョウエイアシュラ・・・地方競馬の重賞レースを好走している事からちょっとは狙っても良いが不利な内枠なので100円のみ押さえ。
単勝100円(ハズレ)

購入額1500円 払い戻し2040円


ついでに阪神10R 芝2000m内回り 但馬ステークス
馬場情報を見ると馬場が3~4コーナーと直線が傷みがあるという事で、多少は時計がかかる可能性を感じていました。
そこで、本命候補に選んだのは2000mより長い距離で好走している7番の先行馬モビール。内回りなら先行馬有利な上に、トップジョッキーの岩田騎手が騎乗というわけで条件は良し
 単勝300円(ハズレ) 複勝600円(2.5倍的中

他、いくつかの馬連と枠連を適当に組み合わせ300円(ハズレ)

購入額1200円 払い戻し1500円

本日の購入額計 2700円 本日の払い戻し額計 3540円
単勝ははずしましたが狙い方としては無難だったと思います。
あとは単勝の的中率を上げる努力をするのみです。

Screenshot_2015-03-22-16-04-22_1.jpg

中日新聞杯(GⅢ) 中京芝2000m ハンデ戦 

10番デウスウルト◎・・・前走のGⅢでは、先行有利な中山内回りコースを後方から追い上げて勝ち馬と0.3秒差の3着。今回、直線が長くなる中京コースはプラスに働くだろうと判断しました。しかも上記のレースの勝ち馬ラブリーデイはその後、GⅡである、京都記念も制しており、今回はメンバーの弱化、しかも55kgなので買い。

でも単複は配当が安そうだと思ったので、穴馬を検討。

6番キングズオブザサン・・・NHKマイルカップ(GⅠ)では前潰れの流れで後方から追い上げて3着。あまりにも展開に恵まれての着順だったので人気薄の時限定で穴馬にしようと前から思っていました。

馬券は
10番デウスウルト 単勝300円(ハズレ)、複勝600円(1.8倍的中
馬連6-10 100円(ハズレ)
枠連3-3 100円(ハズレ)

購入額1000円 払い戻し1080円

残念ながら元返し。

Screenshot_2015-03-14-15-46-36.jpg


フィリーズレビューステークス(GⅡ) 阪神芝1400m 内回り

10番ムーンエクスプレス・・・前走阪神1600m(GⅠ)では、外回りコースのハイペースを大外枠から逃げ争いしての4着まで粘る内容。今回、距離短縮なのはプラス材料。軸候補。

17番クイーンズリング・・・前走極端に内枠有利の中山1600mコースでは大外枠からスタートして上がり1位の数値で圧勝。

そこで、単勝候補である2頭が1番人気と2番人気になってしまったので単勝2点買いは回収率的に効率が悪い。

で、考えた結果。

軸としては堅そうな10番ムーンエクスプレス 複勝800円(1.7倍的中

GⅠを好走した馬と走るのは初めてであり、かつ外枠を引いてしまった17番クイーンズリングは不安要素を考えると安い複勝は買いたくない。
よって単勝200円のみ購入(3.6倍的中

購入額1000円 払い戻し2080円

Screenshot_2015-03-15-16-07-46.jpg

富里特別  中山芝1800

購入額1500円
4番ラインハーディ◎ 単勝500円 複勝1000円(1.8倍的中

払い戻し金1800円

これまでのレースを振り返ると、インが有利な馬場で前残りの流れで大外の後方から追い込んで馬券圏内を確保していた強さから本命にしました。

しかし、中山1800mはコーナーが4つもあってしかも内回り、そして雨が降っていた事から多少は道悪(発表では良馬場)だった事から明らかに逃げ・先行馬が有利でした。
なのでこういう追い込み脚質の馬の単勝を買ったのは間違いでした。


レースを見ると先行して好スタートを切ったものの勝ち馬から5馬身も差をつけられてギリギリ3着。

なので今度この馬を買う時は完全に晴れの良馬場で差し・追い込みが届く直線の長いコースで買うこととします。

«  | ホーム |  »

プロフィール

勝負騎士

Author:勝負騎士
勝負強い人または勝機が訪れるまで待てる辛抱強い人になるにはどうしたら良いか考える研究ブログです。

でもたまには馬券以外の勝負事も書いたり私的な雑談を載せたりもしたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

馬券修行録 (166)
雑談 (5)
未分類 (0)

来訪者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
2164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
904位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR