2014-04

ウインズ新宿リニューアルオープン記念 東京ダート1600m

ウインズ新宿リニューアルオープン記念_1

ウインズ新宿リニューアルオープン2_1

賭け金1500円以下(攻め馬券900円+守り馬券600円として)

まず最初の時点で検討していた組み合わせ

攻め馬券 前日0:40頃のオッズを見ながら
5番デザートオアシス複勝700(1.9-2.7)

まず、全賭け金を1500円としたら、単勝が外れて複勝のみが的中した場合、最低オッズ1.9ならば1.9×700=1,330となり、回収率がマイナスになってしまいます。

そこで、残りの単勝200円は当日の複勝オッズを見て買うかどうか判断することにしました。


実際当日の5番の複勝オッズは1.5-1.8に下がってしまった。(複勝1.6倍的中

で、的中赤字を避けるべく単勝200円を買うのを止め。

と言いつつも本来ならこんなオッズのものに守り馬券など買っていたら的中赤字になるので本当は買うべきではないところですが、
2番カチューシャには対抗評価として高い評価を与えていたため、思わず購入。
この馬は全く同じ条件の西湖特別ではスローペースをインで先行する展開に恵まれてはいたが、ラスト3ハロンの末脚も優秀だったため、後方の馬は届かないだろうと思いました。

前日オッズではワイド2-3(22.0-23.2)、ワイド2-6(18.4-19.8)はそこそこオッズが付いていたので各100円ずつ流し(ハズレ)


残りの400円は複勝へ。(2.1倍的中


結果5番の単勝200円を買わなかったので
賭け金は1300円に変更  払い戻し1,926円

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

ロシアンマーシャルアーツ システマ

     システマストライク

このブログは「勝負」というものを主題としていますが、たまには別の勝負について綴ってみたいと思います。

この勝負拳士、実は普段は武道の修練に励んでおり、最近いくつかの流派の書籍を読んでおりますが、中でも最も好んで読んでいるのがこのロシアの特殊部隊の武術システマです。

生き死にの勝負が懸かっているストレスフルな状態でいかにリラックスをして正気を保ちつつ、自分の能力を最大限まで出せるかが大きなテーマになってるようです。


この新刊では敵の人体を破壊するのではなく、むしろコントロールするような打撃法のようです。
実戦では先にバランスを崩した方がかなりの確率で負けてしまうので
下手に外傷を負わせて相手に逆上されるような打撃ではなく、むしろ相手をコントロールまたは無力化する脱力パンチが特徴になっています。


それにこの打撃は練習の仕方によってはマッサージ効果もあり、呼吸法とセットで練習すると疲労も取れてスッキリします。やればやるほど健康になる武術と言われています。


テーマ:古流武術・武道 - ジャンル:スポーツ

春興ステークス 中山芝1600m

今回はどう考えても軸は4番ホーカーテンペストしかいないと思いました。

サトノネプチューンは前が止まらないと来ない、フラアンジェリコはムラが有りすぎ、カフェリュウジンは出遅れ癖、キッズニゴウハンは追い込み一手。

そこで、ホーカーテンペストの単複を検討。
単勝オッズ 3.1
複勝オッズ 1.3-1.6


こんなオッズの馬は普段なら買わないところですが皐月賞は混戦模様で軸がわからないので見送り、まあせっかくなので少しだけやっとこうかと気まぐれで購入。

で、単勝は複勝と違って当てるのが難しいのでこの程度のオッズなら単勝は買わない方が良いだろうと思って複勝のみにしました。


いつもなら攻め馬券と守り馬券を買うところですが、このオッズに守り馬券買ってたらどうせトリガミになるのは間違いないので、時には1点買いも必要だという結論に至りました。


賭け金 複勝1300円(的中
払い戻し 1820円

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

4月6日 鳴門ステークス 阪神ダート1400mハンデ


さて、先週は攻撃の馬券の買い目ばかりで防御馬券の検討を怠って丸ハズレした反省を生かし、今回は防御にも力をいれました。

そこで今回能力的に高い評価を与えたのは7番フミノファルコンですが、今回ハンデ戦でトップハンデを背負っていたこと、ちょっと展開が向かないと僅差で4着どまりが多かった事を理由に△評価としました。

そこで、54kgで出走できる1番アンリヴィールドと5番デルマヌラリヒョンに高い評価を与えました。

予算1500円から

攻めの馬券は、
1番アンリヴィールドの単勝200円(ハズレ)、複勝700円(ハズレ)

残りの予算600円

守りの馬券で最初に考えたのは
5番デルマヌラリヒョンを軸に、
ワイド5-8、5-10、5-16に各100円ずつ流し(全部ハズレ)

残りの予算300円

残りはいつものように軸が飛んで穴馬だけが入ってきたら悔しい思いをするのでヒモ候補の中で最も複勝オッズが高い8番スカーレル(9.1-15.2)に100円(ハズレ)、残り200円はヒモ候補の中では最も高い評価を与えていた10番ソラニーに複勝200円(5.8倍的中)。


結果 払い戻し1160円

今回は、本命視した馬も軸馬とした馬も全て着外となり、予想が思い切りハズレたにもかかわらず全賭け金の3分の2以上の金額が返金され、改めて守りの馬券の大切さを実感する事ができました。

感想として資金配分は大体攻め馬券6割、守り馬券4割くらいが妥当ではないかと思います。
ただし、守り馬券も的中した時に全賭け金の3分の2以上は帰ってくるような買い目を考えなければ割に合わないとも感じました。守り馬券も出来るだけオッズの高い押さえ馬券にした方が得策であろう。


>>>2014年鳴門S_1

テーマ:競馬で稼ぐ方法 - ジャンル:ギャンブル

4月5日 舟橋ステークス 中山芝1200

4月5日舟橋S縮小

予算1500円

今回◎にしたのは8番のコウヨウアレス 単勝200円(ハズレ)、複勝700円(3.0倍的中

そして〇にした5番マッキーコバルトをワイドの軸とし、2番セイコーライコウと11番ブランダムールに各100円ずつ流し(ハズレ)。


今回マッキーコバルトの複勝オッズが3.5-5.0あり、自分が買い目に入れた馬4頭の中では1番高かったので残りの予算400円は全て5番マッキーコバルトの複勝で押さえ(ハズレ)。

払い戻し2100円。

テーマ:競馬で稼ぐ方法 - ジャンル:ギャンブル

«  | ホーム |  »

プロフィール

勝負騎士

Author:勝負騎士
勝負強い人または勝機が訪れるまで待てる辛抱強い人になるにはどうしたら良いか考える研究ブログです。

でもたまには馬券以外の勝負事も書いたり私的な雑談を載せたりもしたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

馬券修行録 (166)
雑談 (5)
未分類 (0)

来訪者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
2164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
904位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR